23 Last Seed (Day 342) 

 


そろそろ魔法の腕にも磨きが掛かってきたし、任務も一生懸命こなしているし、と思ったので、メイジギルドの昇進について聞いてみた。
能力値の条件はクリアしてると思うんだけどな〜・・・。 


まだ任務の数が足りないって言われたら、またすぐに出かけるつもりで旅支度までしてギルドを訪れた俺様がEdwinnaから聞いたのは、かなり意外な答えだった。


In order to advance to the rank of Wizard, you must have a Wizard's Staff.

Wizardに昇進するためにはWizard's Staff(魔導師の杖)を所持してなければなりません。


へ?!
ナンデスカソリハ?









そんな今初めて名前を耳にするというアイテムを「所持してなければなりません」なんて、さもアタリマエのように言われましても・・・。

とたじろいだ俺様を見てEdwinnaが助け船を出してくれた。 っていうか最初からちょっと脅かすつもりだったような気もするが、まぁいいか。。


I could sell you a Wizard's Staff, but they are quite expensive at 5,000 septims. However, I also know of a former member of our order, Anirne, who may still have her Wizard's Staff.

ちょうど余分を持っていますから、5000 septimで売ってあげますよ? 元メンバーから譲り受けるという手もありますけどね。 そうですね、Anirneだったらまだきっと彼女の分を持っていると思いますし。

Really any Wizard's Staff will do, but it is no crime to take one from a renegade and outlaw like Anirne. Last I heard, she was in the caverns of Sud.

昇進に必要なのは、Wizard's Staffだったらどれでもいいのですよ。 ギルドに背いて追放されたAnirneのような人から奪っても罪になるとは思えませんしね。 彼女の居場所ですか? なんでもSudの洞窟に住んでるそうですよ。








Edwinnaが言外にAnirneの追跡&処刑でも要求しているのかと思ったが、別にそういう意図はないようだ。 
純粋に、5000 septim稼ぐよりはSudの洞窟まで行って来た方が、俺様的に楽なんじゃないかと心配してくれているようだ。
ただ、俺様は最近金を使うことが少なく(なにしろ兜も靴も不要なのだから装備が安上がりだ)、たまたま5000 septimの持ち合わせがあった。

それに、いつかSudに行くことがあってWizard's Staffがもう一本手に入れば、それを売って今回の出費をカバーできるだろう。
そう判断した俺様はその場で5000 septimをEdwinnaに支払い、Wizard's Staff(2H Blunt)を手にした瞬間Wizardへの昇進がメデタクも決まったのであった。

ちなみに、このWizard's Staffには大変使い勝手が悪いものの、強力なLavitate(空中浮揚)の魔法がかかっている(120秒間有効)。 元々は10000 septimもの評価額が付いている物なので、Edwinnaは大変なお友達価格で売ってくれたわけだ。 

このWizard's Staff、Sudの他にも少なくも、もう一本存在するが、その場所は実はWizard's Staffが無いとナカナカ気づかないし行かれない場所だ。 俺様がそれを見つけたのはずっとずっと後の話なので、やっぱりこの時購入して置いてお得だったと言うことになる。 「もう一本」の場所が知りたい方は例によって一番下の方を反転してくれ。 ただし、もんのすごく後半なので、バレが嫌な人は素直に買うか、メイジギルドに縁が無い場合にはSudに強盗に入ろう。




次のページへ

TOPへ戻る



「Urshilaku Burial Cavern」(Sul-Matuulのパピーの弓を取りに行く洞窟)の
天井が妙に高くミイラまみれの吹き抜け部屋の最上部にあるミイラが持っています。
ただし、そこまで上るための足場は無いため、Lavitate系の呪文、もしくはWizard's Staff(笑)が必要です。