18 Rain's Hand (Day 215) 

 

Sorry. I'll do no business with one who bears the mark of Zenithar. It's obvious you've sworn an oath to Zenithar you've yet to fulfill.


あら、あなたZenitharに誓いを立ててるわね?
しかも誓いがまだ中途半端だわ。
そんな人とは取引できないわね。

 

いったい何のことだ?とお思いでしょうか?
それは俺様も心の底から同感です(号泣)。


お買い物がてらAld'ruhnの街を知ろうと思った俺様の予定は、上のような皆様の暖かいウェルカムトークによって粉々に打ち砕かれたのである。  しかも何を責められているのか、さっぱりわけがわからないのだ。

武器屋はあった。 本屋もあった。 呪文を売っているお姉さんもいた。
しかし、申し合わせたように同じセリフで俺様を拒絶してくるのである。
拒絶しているというよりはやんわり断っているって感じなのだが、売り物を見せてすらもらえない状況に変わりはない。 大体そのZenitharってどこのどなたさん? 病気か何かの名前??
いや、「誓い」というからには神様か集団か宗教か、きっとその類だろう。
それにしては今まで他の街では同じことを言われていない。

ごく最近に、知らない間に「うん」とか言って、わけのわからないギルド入隊→Factionにひっかかる、というエリア88コンボでもくらったのかと所属集団をチェックしてみるが、特に変わりなくMage Guild&Bladeの2つである。 これでひっかかるというのも考えにくい話だ。  Khajiit嫌いの街なんだろうか? 

最も考えられるのは、Zenitharというのが通常は普通の神、この街の人にとっては邪神、という宗教が衝突している可能性である。 それならば、Zenitharサイドにナチュラルに属する種族は反対側では嫌われるだろう。 

悪と言われるDark Elfの街Neriakに善とされているHigh Elfが行くと

正規衛兵にたたき殺される

のと同じ理屈だ。

マジでわけがわからないまま、俺様はとりあえず依頼されたお使いだけでも終わらせようと街を歩いた。 Ald'ruhnの人が冷たいままなら、早々に退散してBalmoraにでも帰るしかないのだ。 (メイジギルドのテレポートサービスすら断られてるのだが)


 
3日後


俺様はまだAld'ruhnにいる。
未だにBival Teneranが見つからないのだ。

Rashaからの預かり物とSarandasの返してきた商品を持って、そりゃもう街中を練り歩いた。
街の東の神殿にも行ったし、そのちょっとそばのなんだかわけのわからない魔物召還所(人間全滅@地下室)にも行ってみた。  それなのにBival Teneranだけが見つからないのだ。

そして住人はあいかわらずZenitharがどうちゃらと言ってくる。
もしかしたらこのZenitharがキーワードなのか・・・?

俺様が「Zenithar」じゃなくなったら入れる秘密の部屋があって、そこにTeneranがいるのか?とか、実はこれは病気でZenitharが「治れば」Teneranが向こうから歩いてくるとか、そういう可能性まで考えてみたりしはじめる。


よし、決めた。  先に「Zenithar」をなんとかしよう。
とりあえず「Cure Zenithar Disease」がどこかにないか、なんとしても探すんだ。



さらに3日後



俺様なりにあちこち探してみたのだが、Zenitharの手がかりとして見つかったのは

これいっこ


だ。 しかも、予想を大きく裏切り、「良い」呪文だ。
Zenitharのゴスペル〜♪をしてもらうと、Personalityが上がって周りからの好感度UP!という効果なのである。 

試しにこれをかけてから話しかけてみたが、皆様の冷たい態度は変わることはなかった。


な〜んで〜????




結局、すっかりAld'ruhnが嫌いになった俺様は、預かり物をすべてギルドの客室にある衣装箱に投げ込み、各家庭、各店舗から思いっきりアイテムを盗み始めた。

ここでちょっとお得情報、っていうかみんな知ってると思うが、Vvardenfellのワープ系魔法に重量制限は無い。  たくさんの戦利品を持ち帰りたいときには一旦一カ所に集めてから、最後にすべて拾い上げてRecallすれば何度も往復しなくてすむのだ。 だからMarkは贔屓の商人の目の前にしておくといい。 
人様のものでも、一度元の場所から動かしてしまえば、たとえ元の所有者の目の前で拾い上げても全然オッケーだ。 縦積みしておけば拾い上げるのも楽ちんだしな。

そう、たとえばこんな感じ。


青いOreを掘ってるときにこれができればなぁ・・・・・・・・(懐)



 

一旦武器の買い取り価格の高さになれてしまうと、もうガラクタ(重量1あたり値段も1ゴールドとかだ)をちまちま盗む気にはなれなくなる。
ガードポストの備品を盗み出し尽くした後は、ついにこんなことまでやってみたりして。

みんなガンバレ〜!


まだガードとガチンコでは勝てないので遠くから応援のみの俺様である。
召還はすべてアミュレットなどで行っているので、1人が倒れれば即座に次を出す。
このころのQuickKeyはたいてい

5:Bonewalkerくん 6:骸骨くんA 7:骸骨くんB 8:幽霊さん 9:Cleeperくん


になっていた。 

俺様もちょっとは応援したいのだが、呪文攻撃だと味方の被害の方が大きくなりかねない。
かといって、直接攻撃すればさすがに上記メンツだと俺様の攻撃力が一番高いため、ターゲットがこちらに変わってしまう。 そうすると次の召還が難しくなってしまうのだ。

じゃあなぜファイティングポーズをとっているかというと、想い出のスクリーンショットのためにその場を明るく保つという超重大任務があるからにほかならない。

あ、もちろん最初にちゃんとTauntしてるッスよ。 先に手を出したのはガードさん!!


 

ガードポストから雑巾一枚さえ消え去り、しかも無人となったころ、俺様は最後に残った、街の一番真北に位置する大きな建物に目を付けた。

この建物の中は宝飾品や小さくても高価なアイテムが多かったので、ややこしい構造の部屋部屋を巡り、コレ幸いと盗みまくる。


そして、後ろ暗い所持品で鞄をパンパンにして、再度外に通じる室内広場に出てきた。

ここ、吊り橋が一カ所壊れてるんだよな〜。 橋の床と部屋の床が接する高さだから問題ないけどさぁ・・・・って、見るとガードがその壊れた部分からヘコヘコと出ていき、広場のお堀部分を歩き始めるのである。 しかもその向こうにはドアのついたもりあがり・・・・・・・・。

あった!あったよママン!! 
Bival TeneranのFine Clothierが!!!


・・・・・スゲェわかりづらいところに。

俺様は嬉々として店に入った。



Do you not have the shirts, friend? I can see you are oath-bound to Zenithar to deliver them. You had better recover them and deliver them to me.

あら、あなたシャツは持ってないの? Zenitharに誓ったというのに? なるべく早めに持っていらしてね。

 

なぬ?


俺様は脳裏を高速サーチしてRashaとの会話を思い出す。 
俺様が何をいつ何に誓ったって?????




リプレイ 

ムーディーブルース
・再生

(黄色部分)

Yes. Most pressing. I have, you see, a shipment of clothing...fine clothing, it is...to get to Ald-ruhn. But, I fear other business draws me away. Perhaps, I think, you and I might come to an arrangement, yes? If you will deliver Rasha's shirts...these fine, fine shirts...to Bivale Teneran the clothier in Ald-ruhn, she will pay you for your services. And a generous woman she is. I would ask that you swear an oath to Zenithar to seal our arrangement, though. Yes. What do you think of my offer, hmmmm?

ええ、でも本当に急ぎの用なのです。 洋服をお客様にお届けしなくてはならないのですが・・・。 Ald'runの店に納めるためのとても高級な品なのです。 もしこれが納品できなければ、きっと他の仕入先に変えられてしまうでしょう。 大変申し訳ないのですが、このRashaの頼みを聞いてくださりませんか? このシャツ、ええ、本当にとても良い品なのですよ、これをAld'runにある高級服飾店のBivale Teneranに届けていただけないでしょうか? Teneranはとても気前の良い人です。 品物が無事配達されればきっと報酬もはずんでくれることでしょう。 どうでしょうか? 私たちの神聖なる神に誓ってこの契約を無事全うしてはくれないでしょうか?

Most excellent, yes? We will both gain from this...I shall keep my good name, and you shall benefit from Teneran's generosity. Wonderful. Take care, Lenne, one should not take an oath sworn to Zenithar lightly. No, never lightly.

おお、お引き受けくださいますか。 感謝いたしますぞ。 この話、あなたにとっても決して損にはならないと存じます。 あなたのお名前は、ご恩とともにこの心に刻みつけておきますとも。 Teneranもきっと、気前よく払ってくれることでしょう。 これでやっと安心できるというものです。ではLenneさん、どうか気をつけて行ってくだされ。 Zenitharに誓いを立てたことを忘れぬようにお願いしますぞ。 神への誓いは、決しておろそかにしていいものではありませぬからな



誓ってますね(号泣)



そろそろJoJoネタはいいかげんにしておかないと怒ってくる人がいそうだと思いつつ、でも説明に便利なんですよとイイワケもしつつ、俺様はメイジギルドにとってかえし、RashaのシャツとSarandasからの預かり物を持ってきてTeneranに渡した。




肩の荷が降りた心持ちで、他の店に入る。


Barter
「やぁ、お客さん。 イイ品物あるよ。
安くしとくから見ていかない?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(嬉泣)。



つまりZenitharって商売の神様か何かなのね・・・





追記:(2002/12/10)
スタッカブルなアイテムは持ち主の目の前に置いて
再度盗むとフラグ立つみたいです。
売買同様、一旦盗むと同種アイテム全てが対象になります。
・・・・多分。

次のページへ

TOPへ戻る