18 Rain's Hand (Day 215) 

 


昨日Hisinと別れた後、結局一泊野宿をするハメになった俺様だが、やっとのことでAld'ruhnに到着することが出来た。

BalmoraともVivecとも全然構造の違う、何かこう妙に有機質な感じのする建物が特徴の街だ・・・・・・・・と思ったらその部分はNitchだか何だかの殻だということ。
エコロジ〜!♪なわけだ。 ネタが古すぎて誰一人として分かってくれなさそうだが。(ヒント:smap)

とりあえず、まず最初にRashaのシャツを配達することにする。
頼まれたものだしな。

え〜っと、洋服店、洋服店、と。




街の商店が集まる広場で見つけた洋服店は、失礼だが俺様が預かった「高級服飾」にはあんまり似つかわしくない、どちらかというとごく普通のお店だった。 BalmoraにもFine Clothier(商店街奥向かって左)とClothier(南門入ってすぐ左)があるだろう? その只のClothierの方の店なのだ。 
もちろん報酬をくれるはずのBival Teneranなんて人物も見あたらない。
どういうことだろう? 



まぁいいや、後でゆっくり探そう、と店主のBevene Relethに話しかける。
同業者ならTeneranの居場所も知ってるかもしれないしな。

「やぁ、ご店主、景気はどうだい? 俺様にちょっとした仕事なんてないかなぁ?」



I made a firejade amulet for a customer, Ienas Sarandas. I made delivery, and received my first payment, but Sera Ienas is behind time for his final payment, and I can wait no longer. I will pay you 25 drakes if you will find Sera Ienas Sarandas and either recover and return my amulet, or extract the overdue payment of 50 drakes for me.

あら、ちょうどよかったわ。 ちょっと困ったことになっちゃってるのよ。 FireJadeのアミュレットを特注したお客さんがいるの。 Ienas Sarandasっていう方なんだけど、品物はちゃんと配達したのに分割払いの1回目しかお支払いいただいてないのよ。 支払期日はずいぶん前のことなのに・・・。 ねぇ、お客さん、Ienas Sarandasのところへ行って、残金の50 drakeを払うか品物を返すかするように催促してきていただけないかしら? そうね、 あなたへの報酬は25 drakeでどうかしら?
 

あらま。 そりゃ大変。
売掛金未収とはまたツラい話である。
それにSarandasの家は町内だというので、俺様はこのお使いを頼まれることにした。









Sarandasの家はすぐにみつかった。
大きな街Aldruhnの中心街の近くという、なかなか良い立地条件の家だ。

しかし家の中に入ると、なんかこう、どよ〜んとした雰囲気を感じる。
室内が妙に荒れているし、例えるなら「負け犬のカホリ」って感じのオーラが漂いまくりなのだ。


まぁそんなことはどうでもいっか。 と俺様は家の中に一人ぽつねんとしているSarandasに話しかけた。

「やぁ、君かい、Ienasってのは? そこの店の人に頼まれて来たんだけど、払うべきもの払ってなくない? 店主さんが困ってたぞ」



Yes, I do have some overdue payments with local merchants. But I'm afraid I can't pay my debts right now. You see, I'm a little strapped for cash at the moment. But I have certain very attractive prospects underway, and I'm sure I'll be able to pay very soon.

え? ああ、そうですよ。 確かに僕はそこら中の店にローンがありますよ。 ただ、今すぐにはお支払い出来そうにありません。 手元に現金がないもんで・・・。 ごらんの通り、この家には1 Goldもないんですよ。 でもね、ちょうどイイ話があるんですよ。 とても見込みのある事業に一口乗れることになってるんです。 だからきっとお金もたくさん入るようになりますよ。 もちろん借金もその時になったらちゃんと返しますとも。

 

ローンの支払期日をブッチしておいて、そのうちお金が入るからってのはちょっとどうかと思うぞ。 事情があるんなら早めに自分で店に釈明に行くべきなんじゃないかなぁ?
っていうか「そこら中の店」なのかよ。 Relethの店にだけじゃないんだ?
それに何だよ、そのイイ話って。
アズキの先物か?金相場か?飲んでも平気な洗剤か?光○信の株式か?


さてどうしよっか?


Offer a sympathetic ear and friendly advice.
  柔らか〜くもうちょっと説得する
  Threaten to take the merchant's goods by violence.
  暴力に訴えてでも品物をとりかえす
  Take no immediate action.
  あきれてこの場から立ち去る








おいおい、そのうち金が入るってのは信じるさ、でもローンの期日自体はもうとっくに過ぎているんだろう? こんな狭い街で信用なくすようなことはしない方がいいんじゃないかい? とりあえず品物だけでも返しておけよ。 俺様が返しにいってやるしさ。 金が入ったらまた買えばいいじゃないかよ。

微妙に借金を払う気がなさそうに見えるIenasだが、根っからの悪人にもちょっと見えない。 俺様はもうちょっとだけ我慢して再度説得を試みる。

どうやら道理をわかってくれたようで、品物を返すと言い出した。
この家も手放すとかなんとか言い始めた。 いや、そこまで話デカくなんなくっていいから。



Here. Take these items and return them. Give the brocade shirt and silk pants to Bivale Teneran. Give the racer suede belt to Tiras Sadus. Give the ebony ring and the glass ring to Daynes Redothril. Give the designer shoes to Llether Vari. Give the firejade amulet to Bevene Releth. They are all merchants in Ald'ruhn. Return the goods, with my apologies.

これをどうぞ。 僕が返さなきゃいけない品物です。 brocade(錦)のシャツとシルクのパンツはBival Tenerannに。 racer suede(乗馬用のスウェード)のベルトはTiras Sadusに。 ebony製の指輪はDaynes Redthril、ブランドものの靴はLlether Vari、それとfirejadeのアミュレットはBevene Relethへお願いします。 全部Ald'ruhnの中です。
返すときに、僕が謝っていたとお伝えください。




こんなにたくさんかい!!


次々と出てくる品物、それも高級品のオンパレードに俺様はあきれかえってしまった。
しかしここで「やっぱヤメ」にするわけにもいかない。

俺様はしかたなくその品物全てを受け取り、Sarandasの家を後にした。
firejadeのアミュレットはすぐにRelethの店に返しに行ったが、それでも他のグッズが両手いっぱい残っている。 Rashaのシャツもまだ持っているというのに・・・。




なにしろAld'ruhnにはついたばかりの俺様である。 どこに何があるのかちっともわからない。 武器屋や防具屋もチェックしたいし、どんな呪文が売っているのかも見てみたい。  もちろん本屋も忘れずに探さなくてはいけない。

まだ昼前だったので、俺様はショッピングをしつつ街を探索することにした。
買い物が一通り済むころには店の場所もきっとわかるだろう。



長くなったので to be continued...


次のページへ

TOPへ戻る