26 Mid Year (Day 1620)



まさに根を張ったごとくとはこのことなり、てな根性で坑道にがんばっている根っこの始末をどうすべ、と俺様は早速Unelさんとこに戻って、見てきたばかりのでっかい根っこについてざっと説明した。










Really? That sounds like what I'm looking for. Can you take me to see them?
おお、見つけたかね。 ふむ、それに間違いないようだな。 よし、その根っこのところまで連れて行ってくれないか?



オケオケ、お安い御用だ。 もう坑道の安全は確認できてるし、根っこのところまでは工事が済んでいるから崩落の危険もないしなー。



Okay! Now we're getting somewhere. Lead on, Lenne.
よし、すぐに向かうとしようじゃないか。 さ、根っこはどこだいLenne?










出てきたばかりの坑道にUnelさんを連れて戻る。 技師さんだから多少のことは慣れっこと見えて、視界も足場も良くない中をヒョコヒョコとついてくる。



ほい到着。 あのどんづまりにあるのが例の根っこっすよUnelさん。 なかなか根性ありそうな太さだし、村のど真ん中の真下みたいなもんだから、ウカツに魔法や発破で吹き飛ばすってのもヤヴァそうじゃない?



Well, if this is the right place, maybe there's something I can do about it. If these roots are drinking from this pool of water, we can try poisoning the water to weaken them. If they're weakened, the trees might fall. But I'd need some bittergreen petals.... Can you get some for me? I'll need at least five of them. I doubt you'll find any on Solstheim, but you can probably dredge them up someplace more civilized.

ふむふむ、なるほど、ここが問題の場所なら、なんとかできるような気がするなぁ。 ほら、そこの水が湧き出て溜まっている場所。 この根っこはそこから水を吸い上げているんじゃないかな? だったらその水に毒を入れれば根っこを弱らせることが出来るはずだ。 根っこが弱れば地上に出ている木の方も枯れてしまうはずだよ。 うーん、だけどそれにはbittergreen petalがいるんだよなぁ。 どこかで手に入れてこられないかい? 少なくとも5つは必要なんだけど、Solstheimには無いと思うよ。 もうちょっと人の手の入っているような土地でなら見つけられるはずなんだけど・・・。



あー、あの毒草ね、とすぐに思い当たることのできる俺様は、もちろんbittergreen petalを使って後ろ暗いことをした経験がアリアリだ。 一面雪に覆われるか凍っちゃってるかしているSolstheimには、そら無いだろうなぁ、アレ。 っていうかbittergreen petalどころか、まんべんなく何も生えてないってのが真相なんだけど。











Unelさんはああ言ったものの、マスター薬草ハンターの俺様の記憶によれば、bittergreen petalてのは確か痩せた地味に生えるはずだ。 緑豊かなAscadian Islesではなくて、Red Mountainsのあたりや、West Gash地方、Ald'ruhnあたりでもわりと見かけた気がする。 もっとも、踏み固められて石ころだらけになった街道のそばにわっさり生えていたりするから、人のいる場所、ってのは当たっている点もあるんだけど。

俺様はとりあえず夕方の便でKhuulに戻り、そこからWest Gash地方を南下しつつpetalをむしりまくりの旅に出ることにした。




このテのアイテムって探す時に限って無いんだよな〜、てなオヤクソクで、思ったよりずっと少ない野生のpetalをちぎりながらGnesisに着いてしまった俺様だったが、あいかわらずほこりっぽい店構えの露店を覗くと、以前にたたき売ったpetalがいくつかまだ売れ残っていた。 んー、鮮度はちと落ちてるけどこれでいいよな・・・・・メンドクサイシ




なんとかpetalを5株手に入れることができたので、そのままUnelさんの待つ坑道へとんぼ返りする。 実はあんまり気が進まないんだけどなぁ。










Do you have the bittergreen petals?
bittergreen petalは手に入ったかい?



うん、まぁね。 と俺様が気乗りしないまま差し出したpetalを受け取ったUnelさんは、早速何やら道具を取り出してpetalをすりつぶし始めた。



Great. I'll take these and see what I can do. There's nothing more that you can do right now; why don't you let the boss know things are taken care of?

ありがとう。 これでどうにかできないかやってみることにしよう。 うん?いや、もう手伝ってもらえることは無いから、ここはいいよ。 ボスのところに報告に行ってきたらどうだね?



うーん・・・。 ほんじゃまー、そうしまっす。 ときびすを返して坑道の出口に向かう前にもう一度目をやると、Unelさんがすりつぶしたpetalをこんこんと湧き出て溜まる水に投げ入れるところだった。


こんな凍てついた大地でヒトが生きてくのは本当に大変だろうからしょうがないんだろうけど、生まれも育ちも砂漠地方の俺様としては、なんつーか、こう・・・・水に毒ってのは・・・・うーん。


しゃーないよなー、これしか方法無いんだし。 うん、しょーがないよ。 とムニャムニャと唱えながら地上に戻る俺様の後ろで、澄み切った水が少しずつ、濁りを増していった。





次のページへ

TOPへ戻る